こんにちは。戸田みはるです。
新年はコンサートが3つとコンクール伴奏とハードな年明けとなりました。
みなさまにおかれましては、どんな新年をお過ごしになりましたか?
最初に鎌ヶ谷きらりホールで開催された鎌ヶ谷姉妹ワールドコンサートについてご報告します。
先ずは「ピアニスト戸田みはると未来の音楽家たち」シリーズを担当しました。
司会進行はお笑い芸人のイエスマンでした。
とても楽しい司会進行で、話も豊富でさすがプロだな~と感心してトークをご一緒させていただきました。
最初は息子である戸田悠翔(5歳)と戸田みはるの共演でした。
全日本弦楽コンクール2023幼児部門金賞、第45回全日本クラシック音楽コンクールキッズの部審査員賞、第9回日本ジュニアヴァイオリンコンクール5歳の部第2位等、受賞歴も豊富です。
そして、次はヴァイオリニストの市村梨理(高1)です。
ハンガリーでうまれ、イギリスの名門メニューイン音楽院で特待生として学び、現在は東京芸術大学附属高等学校で研鑽を積んでいます。
そして同じくハンガリー生まれで妹の市村悦味璃(中1)のチェロとの共演です。
二人ともハンガリーの血がうごめいている迫力ある演奏でした。
そして、鎌ヶ谷姉妹のお姉さまたちの素晴らしいオペラ。
本当に音楽家として尊敬です。
私も、あういう存在感のあり人を引き付ける音楽家になりたいな~と、背中を追いかけております。
音楽は本当に楽しいし、人の感情にこんなにも訴えてくるのは、やはりクラシックの醍醐味なのではないかな、思います。
続きましては0歳からのクラシックコンサートの開催報告を近日中に行います!
お楽しみに。